カーシェアオーナーのブログ

大阪のカーシェアリングオーナーsugisanのブログ

Anyca(エニカ)の検索テクニック!!

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは

sugisanです。

 

今回はAnyca(エニカ)での車の検索テクニックを紹介します!

 

初めて車を探す際はぜひ参考にして下さい!

f:id:sugisan_san:20190329200524j:plain

車が必要になったらAnyca(エニカ)!

 

次の日曜日、海に行かない?

いいね!じゃあ、オープンカーで行こうよ!

それ最高!

じゃあ、当日は家まで向かいに行くね!

ありがとう!!

我々とは現実離れした状況をここに用意してみました。

 

車が必要になれば、とりあえず先にAnyca(エニカ)を起動し車を検索してみましょう!

きっと乗ってみたいと思える車が見つかるはずです!

 

合わせて読みたいAnyca(エニカ)とは - カーシェアオーナーのブログ

 

車を検索する!

ここからが本題です!

上の会話では意気揚々と


オープンカーに乗ろう!


と張り切っていましたが、Anyca(エニカ)の膨大な車の中から好みのオープンカーを探す方法をこの男性知らないようです。

皆さんがリア充の代わりに車を探してあげましょう!

 

Anyca(エニカ)のアプリを起動!

車を借りる予定が決まればアプリを起動しましょう。

この画面になります。

f:id:sugisan_san:20190329185654p:plain

Anyca(エニカ)アプリを開いた状態

車の検索は画面中央をタップすると、フリー入力ができます。

f:id:sugisan_san:20190329185850p:plain

検索画面
point

車種

空港
住所
などあらゆるワードで検索が可能です。

フリー入力だけで乗りたい車を見つけることが可能ですが条件を絞って検索すればお気に入りの車を見つけれる可能性がより高まります!

 

条件を絞りたい場合は画面右上の虫眼鏡マークを押します。

f:id:sugisan_san:20190329190243j:plain

詳細検索はこの虫眼鏡マーク

すると、この画面になります。

f:id:sugisan_san:20190329190338p:plain

“条件の絞り込み”

ここで、自分好みの条件に変更し、検索できます。

f:id:sugisan_san:20190329190428p:plain

自分好みの条件を設定しよう
選択できる項目
  • 場所
  • 使用時間
  • ブランド(メーカーと車種)
  • 料金
  • 走行距離制限
  • オーナーのリアクション(平均返答時間)
  • 車のタイプ
  • スペック
  • 装備
  • 共有条件
  • 売却情報
  • その他

 

この“条件の絞り込み”を使うと効率的に車を探せます!

 

彼はオープンカーを探していたので、下記の条件に絞り検索すると

[絞る条件]

日時:4/1 10:00~4/1 20:00
場所:現在地
車のタイプ:オープンカー
メーカー:ドイツ車

f:id:sugisan_san:20190329190557p:plain

条件を絞り込んで検索

現在地から近い順にドイツ車のオープンカーのみを検索できます。

しかも、料金に注目して下さい!

f:id:sugisan_san:20190329191113j:plain

使用日時も入力して検索

使用日時を入力すると、保険料も含んだトータルの金額が提示されるので自分で計算する必要はありません!

2日以上のシェアでも自動的に計算され、表示されます。

f:id:sugisan_san:20190329191423j:plain

使用日数を2日にして検索

“条件の絞り込み”を使うと計算の手間も省けます 

よりテクニカルな検索の仕方!

“条件の絞り込み”を使えば様々なシチュエーションでも活躍します。

例を挙げて紹介していきます。 

シチュエーション①

家族7人でペットのワンちゃんも連れて4月1日から3日まで旅行にいきたい!

道がわからないからナビが付いてる方が安心!

高速にも乗るのでETCが付いてると便利だなぁ〜

[絞る条件]

使用日時:4月1日9時〜4月3日20時
乗車人数:7人以上
装備:ETC・カーナビ
ペット可否:OK

 

で検索すると

f:id:sugisan_san:20190329193103p:plain 

全ての条件を満たした車両のみが表示されます。

 

ここに表示される全ての車ペット乗車可なので、ペットを乗車出来るのか一台一台確認する必要はありません。

また、金額も3日分で表示されるので、計算する必要もありません。


シチュエーション②

たまにはミッション車を運転してぇ〜〜

どうせなら2シーターのスポーツカーがいいな!

でも料金は1万円以下に抑えたい!

[絞る条件]

金額:〜1万円
車のタイプ:スポーツカー
乗車人数:2人
トランスミッション:MT

 

で検索すると

f:id:sugisan_san:20190329195631p:image

2シーターのMTスポーツカーだけの一覧が表示されます


シチュエーション③

今度のゴルフ、ゴルフバッグも積むし大きい車を借りて行こう!

どうせなら高級車でカッコつけたいな!

左ハンドルは慣れないから右ハンドルがいい

 

[絞る条件]

車のタイプ:4WD・SUV
ハンドルの位置:右ハンドル

金額:1万円〜

 

で検索すると

f:id:sugisan_san:20190329193717p:plain 

大きくてカッコいい高級車がたくさん表示されます。

 

最後に

今回は効率的な検索の仕方を紹介しました。

“条件の絞り込み”を駆使して、お気に入りの車両が見つかるといいですね!

 

では、楽しいカーシェアを!

検索画面→虫眼鏡マーク→“条件の絞り込み”

 

合わせ読みたい

www.carshare-sugisan.com

www.carshare-sugisan.com

www.carshare-sugisan.com