カーシェアオーナーのブログ

大阪のカーシェアリングオーナーsugisanのブログ

お気に入りと閲覧数とシェアの関係は!?現役オーナーが解説

スポンサーリンク

みなさん、こんにちはsugisanです。

f:id:sugisan_san:20190501205600j:plain


 

GWはいかがですか?

先日久しぶりにサバゲーをし、日常生活に支障が出るほどの筋肉痛に襲われています。

また、5月2~3日にかけて琵琶湖半周のサイクリングに行く予定とGWを満喫しています。

晴れてたらいいなぁ〜

張り切ってタイヤと予備チューブも新調しちゃいました。

 

さて今回は、"お気に入りと閲覧数はシェアに関係しているのか?"です。

お気に入りと閲覧数とは?

オーナーとしてクルマを登録すると、"クルマの管理"という項目から"お気に入り数""閲覧数"を確認できます。

f:id:sugisan_san:20190501155609j:plain

ハートマークがお気に入り数、目のマークが閲覧数です。

お気に入りとは?

お気に入りとは文字通り、お気に入りのクルマを登録できる機能です。

検索する事なく、すぐそのクルマにアクセスできたり

お得意なキャンペーンが通知されたり

50%OFFのクーポンが発行されました

便利なので今すぐ乗らなくても、お気に入り登録だけでもしといた方が良いですよ!

 ハートマークを押すだけで簡単に登録・解除が出来ます。

 

閲覧数とは?

こちらも文字通り、何人が自分のクルマのページを見たのか?

確認できる機能です。

人気のクルマであればあるほど、長い間登録しているほど、増えていきます。

 

これらはシェア数に相関するのか?

当然ながら、お気に入り・閲覧数が増えれば増えるほどシェア数も増えることは予想出来ますが、実際はどの程度なのでしょうか?

 

それらを数学的に解析してる方がいらっしゃるので紹介させて頂きます。

奈良県で赤色のS660をシェアされてるYusukeさんです。

anyca.net

twitter.com

 

相関するのか?

Yusukeさんによると

平均は500PVあたり1回のシェアだそうです。

 

 

 Yusukeさんは200PVあたりに1回のシェアとかなり優秀な結果ですね。

 

sugisanの車両は?

BMWは1ヶ月間の修理期間があるので分析できません

なのでCLSで分析してみます。

f:id:sugisan_san:20190501204724j:plain

CLSは4592PVで14回のシェア

328PVあたりに1回

 

結果は、平均以上、Yusukeさん未満でした。

 

先輩オーナーはすごいです。

 

まとめ

もしよければオーナーの皆様も計算してみてはいかがでしょうか?

500PV以上であれば何か原因があるかもしれません。

 

一つの指標として役に立ちそうですね!