カーシェアオーナーのブログ

大阪のカーシェアリングオーナーsugisanのブログ

めざましテレビ電話取材の裏話

スポンサーリンク

おはようございます。

 

sugisanです。

 

昨日放送されためざましテレビの電話取材の裏話をします。

 

カーシェアマイスターさんが書き起こしてくれました!

 

気になる謝礼

結論から言うと0円。

 

他社の記者さんに謝礼の相場を教えてもらうと

 

報道であれば基本0円との事。

 

仮に、「数万円でいいですよ」と交渉した場合

 

大体のメディアは断るそうです。

 

それでも取材するメディアは逆に信用できないとの事。

 

ちなみに、週刊誌であれば貰えるそうです^ ^

 

取材内容

15分ほどの電話でした。

 

当然、クローズではなくオープンクエッション。

 

ただ、オープンすぎて困る事も。

 

「今回、何がありましたか?」との質問

 

どこから答えたらいいねん!ってなりました笑

 

また、ニュースでは「落胆はしました。」と言ってますが実際は

 

「落胆はしましたが、盗難されることのリスクも考え、リスクマネジメントもしっかりしてたので〜」

 

今回は盗難された事にフォーカスを当ててるのでこの切り取りは仕方ないのかな?

 

気になった事

他社との比較になりますが

 

放送部分を見逃したので送って下さい。と言うと

 

内規でダメだそうです。

 

著作権?やFODとの兼ね合いもあり外部に流せないんでしょうね。

 

一方、放送部分をDVDにしてグッズと共に郵送&映像データをメールで送信してくれるメディアも。

 

めざましテレビは見逃していたので

 

残念。と落胆してると...

 

 

救世主現る!!

 

この後、無事に自分の放送を確認できました。

 

最後に

昨日の夕方から放送される予定もありましたが編集が間に合わず今日の以降との事。

 

もしそのメディアが本日の夕方に放送するなら、本日は2つのメディアにて放送される

予定です。

 

しっかり録画しとこう笑