カーシェアオーナーのブログ

大阪のカーシェアリングオーナーsugisanのブログ

BMW650i(E64)フットランプLED化

スポンサーリンク

車内灯LED化計画part2

今回はフットランプをLEDに交換していきます。

 

画像は後ほど追加します。

 

購入したLEDはこれです。

形状:T10×37mm

 

価格は2個で1,880円

これもYahoo!カードを作った際におまけでもらったTポイントで購入したので0円でした。

 

このLEDはキャンセラーが付いています!

本来は必要ありません

何故かと言うと、実はライセンス灯(ナンバー灯)として購入したからです。

張り切って作業を進めていると、形状の間違いに気付きました...

本当はT10でしたがこれはT10×37mm

どっかに使えないかな?と車内を見渡しているとフットランプに使えそう!といった流れです。

 

では早速交換していきましょう!

用意するもの

・マイナスドライバー

・マスキングテープ

・ラジオペンチ

・T10×37mmLED ×2

 

交換方法

  1. マイナスドライバーでカーテシのカバーを外します 

    f:id:sugisan_san:20190218164826j:plain

    (写真は既に交換済み)

  2. アルミの金具を外します
    本来は横にスライドすると思いますが上手くいかず、爪の部分を曲げて無理やり外しました。
    金具(おそらくアルミ)は手で簡単に曲がるほど柔らかいです。手を切らないためにラジオペンチで作業することをオススメします。
    f:id:sugisan_san:20190218165746j:image

  3. LEDに交換して点灯するか確認しましょう。今回のLEDは極性があるので点灯しなけらば向きを反対にして下さい。

  4. 取り付け金具を加工
    このままではLEDライトと接続部の金具の接続がが甘く、クルクルと回ってしまいます。そのため接続部の金具をラジオペンチで折り曲げて回らないようにしました。

  5. 取り外したアルミの金具を元に戻す
    戻す際も金具が柔らかいので簡単です。しっかりとはめ込みましょう。

  6. 元に戻す
    押し込んでカチッと元に戻しましょう

  7. 後片付けして終わり!

 

過程をサボれば5分程で交換完了です笑

くれぐれも自己責任でやって下さい

 

感想 

f:id:sugisan_san:20190218164544j:plain
f:id:sugisan_san:20190218164832j:plain

明るい白色がしっかりと足元を照らしているので、純正の黄色いライトよりも高級感があります。

 

今回のLEDはキャンセラー付きだったので少しお高いですが、光量・色温度がイメージ通りになったので大満足です。

 

参考になれば幸いです。 

 

LEDシリーズ

www.carshare-sugisan.com