カーシェアオーナーのブログ

大阪のカーシェアリングオーナーsugisanのブログ

Anyca(エニカ)ドライバーの分析

スポンサーリンク

こんにちは、sugisanです。

今回は、どの様な人がAnyca(エニカ)を使って車を借りているかを紹介させて頂きます。

はじめに

Anyca(エニカ)でシェアして頂くためにはドライバーのニーズを満たさないといけません。

今回、10ヶ月の間に36回のシェア経験を基にどのようなドライバー様がどのような車を好むのか考えてみます。

 

 

ドライバーの年齢層は!?

まず年齢から分析していきましょう。

 

年代別の人数

f:id:sugisan_san:20181009150036p:plain

とかなり20代が多いことがわかります。

(正確には1回のシェアで複数のドライバーというのもあるため実際はこれより多人数になります。)

また、20代の28人のうち18人が学生なので全体のシェア数に対する学生の割合も分析したのがこちらです。

f:id:sugisan_san:20181009145448p:plain

 

低価格化し、大学生をターゲットにしている事も影響していると思いますが、やはりマイカーを所有していない世代の利用が多いように感じれました。

逆に40代、50代のドライバー様は、昔はスポーツカーに乗っていたので久しぶりに!という方がほとんどで、普段とは違ったドライブを楽しみたいと家族でドライブに行かれる方が多かったです。

 

シェアが多い季節は!?

f:id:sugisan_san:20181009145448p:plain

僕の場合、2月と8月が最も多く月6回のシェアを行いました。

学生の長期休みと被った為、シェア数が伸びたと思っていましたが、学生の割合はさほど変化ないですね。

また、3月は0回、9月は1回とシェア数が伸び悩みましたが理由は不明です。

 

リピート率は

主ドライバー様のリピートは4回で、11.1%でした。

この数字では正直何も分かりませんが、リピートして頂いたドライバー様には感謝です。

何度も利用したいと思って頂ける様頑張ってまいります(笑)

 

ドライバーの目的は!?

僕の車はMT&ロータリーという事で、ロータリースポーツを経験してみたいという方が多く、車好きの方々が2~4人でドライブ(日帰り旅行)ってのが一番多かったです。

その次にデートでの利用が多いです。

少数派ですがゴルフ・野球・車中泊なんかもありましたよ!

ロータリースポーツはレンタカー屋では滅多に借りれないという事もあり、シェア回数が伸びたと考えられます。

車の特色が出やすく、利用して頂いたドライバー皆様が車好きという事で、返却時に話が盛り上がり1時間ほど立ち話したことも多々あります。

 

最後に

今回、ドライバーの分析を行い改めて20代の利用者が多い事に気付かされました。

意外だったのは年間を通して学生の割合がほとんど変わっていない事です。

この分析を基に新たな年齢層のドライバーの獲得および、20代ドライバーのリピート率を上げれればと思います。

今回も中身のない記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

また良ければお読みください。